【誕生秘話】木製オリジナルQRコード ディスプレイスタンド QRwood(キューアールウッド)のご紹介


この度、販促サイト「おしゃれEXPO」にリリースした新アイテム、QRwoodについて詳しくご紹介をさせて頂きたいと思いますので、ぜひ最後までご覧頂けると幸いです。

木製オリジナルQRコード ディスプレイスタンド QRwood
https://www.oshare-expo.com/view/item/000000002185#

 

・本商品が誕生するに至った経緯

お付き合いさせて頂いてる木材屋さんとお話させていただく中で、伐採した木を木材として製材するときにどうしても無駄になる端材があるということを聞きました。その無駄になる物になにか価値を与えることが出来ないかと考えたときに思いついたのがこの商品の企画の始まりでした。

 

・開発にあたり苦労した点

まず最初に、「木に彫ったQRコードが本当にスマートフォンで読み込めるのか?」ということが疑問点でした。最初に試作で作ってみると、彫り込んだ溝が浅く、いくらスマートフォンをかざしても読み取ることが出来ませんでした。その失敗をもとに更に溝を深くし、影が出来やすい形状にすることによって、ようやくスマートフォンで読み取りができるようになりました。このQRwoodは、彫り込んだ溝によって出来る影を利用してQRコードを読み込んでもらう仕組みです。そのため、溝を深く彫る必要がありますが、細い溝を深く彫りすぎると機械の刃が折れたりすることもあり、ベストなバランスで加工できる条件を探すのに苦労しました。

 

・こだわりポイント

まず1つ目に国産の無垢材を使用していることです。無垢材を使用しているため、側面や背面だけでなく、彫った溝の中にも木目を感じることが出来ます。その時々にある端材を利用していますので、木の種類のラインナップは今後変わっていく可能性があります。

2つ目にレーザーの印字ではないことです。これまでにも木にレーザー印字をしてQRコードとしたものはあったのですが、QRwoodのように彫り込んだものはありませんでした。恐らく、溝を彫った影がQRコードになるだなんて考えた人がいなかったんだと思います。レーザー印字とは違って彫った溝の立体感も合わせて楽しんでいただける商品です。

 

・特長やメリット・デメリット

木を製材するときにどうしても寸法が足らずに、規格外になり木材と出来ない部分(端材)が出来ます。その端材は基本的には木材の商品とはなりません。QRwoodは端材を使っており、本来無駄になるものに価値を与える商品となっています。よってエコロジーにも繋がり、より環境にやさしい商品作りを目指しました。逆の言い方をしますと、廃材を利用するため、一点一点材料が微妙に異なってしまうため、不揃いな仕上りとなってしまう場合もございます。

 

・製作コストがかかる理由とは?

本商品は、決して安価な販売価格ではございませんが、なぜこの販売価格となってしまうのかについて、ご説明いたします。購入者様ご希望のホームページアドレスやSNSアドレスをQRコードとして1点づつ彫り込むため、QRコードのデータ作成や加工データ作成に加えて、木の加工も1点ずつ行います。どうしても製作の手間暇がかかってしまうため、現状の販売価格となっております。しかし出来上がった商品は世界に1点だけのオリジナルQRコード入りディスプレイとなります!

 

・ご利用をオススメしたいかた

なにか変わったもの、インパクトのあるものを探している方に向いています。QRwoodを置いておくだけでインテリアとしてお客様の目を惹きます。さらに実際にQRコードにアクセスして頂ければ、お店のホームページ・販売サイト等へと誘導することが出来ます。店舗HPやSNSへ誘導する販促ツールとしてご使用頂けると良いと思います。

 

・使用方法

ご来店時のお客様に適度な距離からスマートフォンのQRコード読み取りアプリで、本商品のQRコードを読み取って頂くことにより、誘導したいホームページやSNSアプリを起動して頂くことができます・

 

・過去の導入実績

靴屋さんの店頭展示、イルミネーションイベントの情報拡散ツール、学校図書室などに導入して頂きました。それぞれ来店、来場されたお客様の方々にはとても興味を持って頂きました。催事やイベント時により活用して頂きやすい商品だと思います。

またQRwoodは2020年のウッドデザイン賞(グッドデザイン賞とは異なります)の奨励賞(応募総数432点のうちの15点に授与)を受賞しています。木材にQRコードを彫るというアイデアの独創性を評価して頂きました。
https://www.wooddesign.jp/

 

・今後の予定や計画について

現状は、100mmの正方形サイズのものしかありませんが、現在300mmサイズのものを試作中です。さらにインパクトのあるQRwoodの商品販売を目指しています。

 

今回ご紹介させて頂いた商品は、こちらからご購入いただけます。
カラーバリエーションは
2つご用意しております。

https://www.oshare-expo.com/view/item/000000002185

 

本商品にご興味・ご関心がございましたら、こちらからお気軽のお問合せください。
https://www.oshare-expo.com/html/email.html